有り難うございました〜

記念写真


 昨日お泊りになったお客さんは、午前中にハマイバを発った。中央道の笹子トンネルが明日から開通するのに伴い、今日の午後から全面通行止めにするって事で渋滞も予想されるので、とにかく午前中にと。なんだか、早く帰す様な結果になって、ちょっと心苦しくもあったが。昨日はハマイバに到着するなり、ストーブの前で早速、宴会が始まった。こんな宿がほかにあるのだろうか。自分たちでお酒とおつまみを持参。ものの数分もしないうちに盛り上がってしまった。5時半近くになって、こっちも、料理の支度もしなければならないし、「もう、そろそろ、宿の方に移動してくれませんか」ってお願いして。すでにお風呂も出来ているので、食事の準備をする間にお風呂を使って下さいって。今回はユズをたっぷり入れた、「ゆず湯」気に入ってくれたのかどうか。そして、お風呂からみんなが上がって来た時には「さ〜ぁ、食事の準備が出来ました〜」ってね。その後はすでに出来上がっているので、すぐに盛り上がった。「鎌倉さんも、こっちに来て一緒に食事をしましょう」って盛んに誘う人も。こっちにも、都合ってものがあるし、皆さんとお付き合いするのは料金に入ってないし、基本的にはお客さん同士で楽しんでもらう。スッタフは出来る準備をして、その場から立ち去るのが基本。それにしても、何年振りかで再会したお客さんも。嬉しかったですよ〜そしたら「今女房に電話するから待っていろ」って。そして、奥さんと長話。是非夏にでも奥さんも来てくださいよ〜って。夜は1時過ぎまでカラオケで大騒ぎしたようですよ。そして、今朝の食事は8時半って言っていたので、その時間に合わせて準備したら、全然みんな来ない。見に行ったら。もう飲んでいた。何てことだ。およそ、元JR社員とは思えない。しっかりしてくださいよ。最後にハマイバ前で記念写真。それが今日の一枚です。また来てくださいね〜