笹子トンネル全面開通

二人仲良く


 今朝は天気はいいがなんとも強い風が吹き荒れていた。今日は二人共歯医者さんに予約を入れていた日。午前中はまだ、笹子トンネルが全面通行止めになっていたので、当然の様に渋滞が予想され、早めに家を出た。そしたら、やっぱり国道は渋滞していた。トンネル事故以来、国道がどの様に渋滞するのか、予想も出来たので、驚くこともなかった。そして、歯医者さんには予定通り到着。歯医者さんが終わったのは、もう12時半近くであった。今日はその足で、フミちゃんの娘さんの所に。そして、家への帰り道、まだ、笹子トンネルの開通がされておらず、予想通りの渋滞に巻き込まれる。まぁこれも、あと一時間もすれば開通って事だから、どうって事はないか。この笹子トンネルの事故にはまったく迷惑この上なかった。そもそも、民営化は良いんだと道路公団を解体したまでは良かったが、民営化になれば儲け本位は当然の結果。そうすれば、点検も手抜きがされる。今考えれば、打音検査はしていなかった様だが、目視検査だって、本当にやっていたのかどうか。お金を払って乗って、そして、命まで取られたんじゃぁたまりません。人を運ぶ商売も、道路も、人の命がかかっているんだから、それらを管理する人たちは人の命の重みも背負っているって事を自覚して欲しいもんです。こんな事は二度と起こさない様に、お金もかけて、万全の保守体制を敷いてもらいたいもんです。さて、そんな渋滞を横に見ながら、家に到着。今日は旅館の北側の、古い枯れ木のオブジェの解体作業を。今日は当面倒す作業で手一杯。それにしても、倒してみて、なんだか、ホッとした。よくよく見れば、ガッチリ固定されていなかった。早めに倒して正解だったです。今日の一枚は昨夜ストーブ横でちはるとハマちゃんが仲良く寝てたのが何だか可愛くって写真に収めたものです。