何と言う事だ

雪のハマイバ


 昨日は雪と雨。さすがに今日はいいだろうと思いきや、午後になったら雪が降り始めた。朝のうちは晴れ間も見えていたのに・・。こんなに寒くては春はずいぶん先か。今朝はお客さんはいるが8時から朝食の予定だ。だから、早起きしたら最高の条件で釣って来るかと。しかし、昨日は5時半起きだったが雪が降っていたので釣りは断念。そして昼間は河口湖のお兄ちゃんたちが。さすがに疲れて朝はそのお客さんの朝食作りまでは別の世界に行っていた。それにしても寒い。お客さんもびっくりだ。お客さんは「お昼前には千葉に帰りたい」と。さぁ〜午後からは釣りに行くぞ〜って思ったら次から次にお客さん。とは言っても部落の人だ。ストーブつけて、コーヒー入れて。そして今夜はこの部落は計画停電だ。だからお客さんたちも「早く行って飯食べて、こんな日は早寝に限る」とか言って。私も、そんなこんなで急いで「日記を書かなくちゃぁ」って書いてるところです。これから急いでお風呂に入ってね。でも、今夜は薪ストーブをたいて、キャンプ用のランプでフミちゃんといろいろ話をしようかな。いつも、夜は電気をつけてテレビを見るのが日課だ。だから電気がなくなった時にはどんな暮らしをすればいいか。またお客さんがあった時はどうすればいいかなどなどね。
 ハマちゃんは雪が降る中「ご主人様〜僕もストーブにあたらせてよ〜」とばかりに。今日の一枚は今のハマイバの雪です。降ってる様子がわかるかな〜?