うんざり

今日も雪


 今朝も起きたら、このハマイバは白銀の世界。もう、いい加減にしてほしい。二階の部屋から、屋根を見たら20cmくらい雪が積もっている。まだ、バス停のところを雪かき自動車が来る前に他の雪をそこまで運んでおけば、遠くまで自分が雪を運ばなくていいとさっそく着替えて起きた。玄関を出て「さ〜ぁ頑張るぞ」と思いきや、庭の雪は誰かが掃いてくれたのかって感じに少ない。きっと降るその場から地熱で溶けて、少なかったのだ。それでも2cmはあった。とにかく一人でこの庭の雪をほとんどはいた。広いのでなかなか疲れる。やがて、下の息子さんがやってきた。「今朝用事があって道路を走ったけど、雪があるのはハマイバから数メートルですよ」だって。どおりで雪かき自動車が来ない訳だ。なんてことだろう。このハマイバは雪が多くて嫌になってしまう。もう雪を見るのさえ嫌になってきた。今日の一枚はテラスから見た木々に乗っかってる雪です。
 今日は午後から久し振りに釣りに行ってきた。このハマイバからちょっと上に行ったところ。さすがにこの雪では釣り人が入った形跡はない。自分の足跡が最初だ。さすがにみんなが寄ってたかって釣る場所だ。魚も少ない。いくつもポイントを探ったあとにようやく大きなアタリ。やった〜ぁ25cmはあるヤマメだ。よく残っていたものだ。俄然気分を良くする。気合が入れば気分も違う。そこから道路にいったん出て、上を目指した。ここは解禁の時にやった場所だ。岩陰にヤマメが見えた。慎重にその場所に流すと、思い通り釣れてきた。再度エゴに流すと今度は大物の岩魚だ。都合2時間で岩魚2匹にヤマメが5匹。満足満足。雨が降って、雪が降って条件も徐々に良くなっていく。水もゆるみはじめてきた。地震も大変だが、時には釣りで気分転換もいいんじゃぁないでしょうか。釣ってる時には計画停電なんて考えませんよ〜。