花満開

花満開


 今日もハマイバは肌寒い陽気となった。今朝は雨も降ってるしって、さっそく釣り支度をして、車を一路日川に向けた。さすがに朝の5時半には釣り人の姿はなかった。この川も連日釣り人に攻められていて、そうやすやすとは釣る事はできない。この川は岩魚とヤマメが釣れる川だが今日はヤマメは釣れなかった。ここぞって場所からはなかなか魚が姿を見せない。それでもしつこく小さいポイントを攻めてるとやがて22cmクラスの岩魚が釣れて来た。今年初めてのこの川での岩魚だ。しかし、色は黒くまだサビがとれていない。きっと活発な魚はすでに釣られて、いないのだろう。はじめて約2時間。7時半には「もうやめよう」と。結局頑張っても5匹しか釣れなかったがまぁいいだろう。このハマイバからは約30分で到着する。この川も私のテリトリーなのかもしれないね。
 今日もお昼頃には大月の街に出かけた。このハマイバの桜の開花はまだまだ先になるが、大月市内の桜は今が満開だ。今日の一枚はJR中央線と国道20号が並んで橋を渡ってる場所からの桜満開です。寒い寒いといいながらもこんな桜を見てると「もう、雪なんか降らない本当の春がやってきたんだな」を実感します。いままでは寒くってお客さんからもなかなか予約をもらえなかったが、今日は立て続けに二人のお客さんから電話で予約だ。有り難い事です。一丁頑張って稼ぐか。お客さんがいなくて毎日釣り三昧の生活じゃぁ周りの人から「鎌倉はなにをやってるんだろう」って言われちゃうものね。ハマイバの桜の開花予想は中旬じゃぁないかな?来週か次の週かな。ちょっと遅いお花見にどうぞハマイバにお越しくださいな。