久し振り〜

今日の釣果


 今日は、月に一度の通院日。今日はお医者さんから「このところコントロールがいいですね」って褒められた。病院に行けばここのスタッフはこのハマイバを利用してくれる人たちなので遠慮なしに「又来て下さいよ、来て私を元気付けて」って。中には「そろそろハマイバに行きたいなって思ってましたよ」などと。
 今日は東京の釣りキチがこのハマイバを利用してくれる事になっている。そこで大月駅を帰りに通るので、彼の釣り道具一式を車に積んでお出迎えする事にした。病院が終わって、大月駅に到着したら、電車も丁度到着。バッチリのタイミングだ。今日はその足で、真木川じゃぁない川をご案内する事にした。明日の朝は、用事があって付き合えないので、今日おもてなしの積もりでご案内した。今日は、自分の予想では釣り人はいないだろうなどと思っていたが、すでに二人の釣り人が入っている。だから、更に車を上流に。ところが、これも予想に反して釣れないのだ。つれるのは小型ばかり。早々に見切りをつけて、更に別の川をご案内。この場所は、ロープ持参じゃないと動けない上級者向けの場所だ。この場所は、つれるときは大物のヤマメが。そしてびっくりするような岩魚も。さて、今日はどうか。最初に彼の竿がしなった。20cmを越える幅広のヤマメだ。このお客さんは、一昨年私がここに来てから渓流釣りを本格的に始めた人だが、今じゃもうあれこれ指導しなくても、「おお。その釣り方なら百点だ」てな具合に。だが、残念ながら私を越える成績は上げられなかった。でも、最後に「あのポイントを攻めてみたら」って、私が橋の上で見てたら、目印が上流に。彼もすかさず合わせる。大物の引き。しかし、無常にも糸がプツン。その後何度も試すが変化なし。ここで納竿。「夕飯まではまだやりたいでしょ?」って聞いたら「まだ4時半だ、もうちょっと頑張りたいな」って。来る途中の川に「頑張って」って下ろしてきた。
 今日の一枚は、今日の釣果です。