歯医者

花


 今日もハマイバは梅雨空。「梅雨明け宣言」があったって、自然は人間の予想を外すことは当たり前だ。今日も、朝起きたらまずは岩魚君への餌やり。最近は、この岩魚も警戒心が強くなって私の思うような行動を取らなくなった。また、これから数日かけて岩魚君の警戒心を取らなければならない。
 さて、こんな天気だから外の仕事は無理。でも、東京の友人が「明日、釣りに行きます」ってメールが入った。久し振りだ。東京では今月「都議選」が戦われたから、忙しかったようだ。でも、約2ヶ月「釣りキチ」が釣りをしないでよくガマンできたなって思ってました。このところ雨模様の天気が続いたから条件はかなりいいと思う。さて、こんな友人に明日はどんなおもてないをしようか。その準備も今日のうちからしとくか。この友人て言うのは、このハマイバの「黄色い幸せのハンカチ」を発案し、作成した人だ。今年の一月一日から風になびいて、最近では黄色い色があせて、白いハンカチになってしまった。明日相談しようと思っている。
 さて、今日は歯医者さんへの通院日だ。人間、年を取ると色々痛んでくるものだ。JRを退職してここに引っ越す前に全部直したつもりだったが、それから約3年。歯にガタが来た。痛いところの修理は終わったが、この際だから、他のところも全部直そうと思っている。
 という事で、予約は午後2時。歯医者さんに行ったついでに街の空気も吸ってくるか。
 今日の一枚は、ハマイバ周辺に咲いてる花です。名前は知りません。