はじめてのイワナ釣り

釣ったぞ〜

昨日夕方になって、電話があって、今日釣りをして、お昼を食べてとの計画の様だ。そのお客さんが、今朝になって「親も一緒に行くことになったので、急ですが日帰りコースに」との申し出が。確かに商売熱心の店なら、すぐにお受けするところだが、この店はお客さんの立場に立って「そうしない方が」とご案内した。でも昨日中にこの話があったら、もちろんこのハマイバでも。実は明日大勢のお客さんの受け入れもあり、なかなか忙しくって。そして買い物にも行かなくては等々で。そのお客さんたちは、予定通り11時にハマイバに到着した。さっそく、岩魚についてお話をさせてもらって、「それじゃ岩魚を釣りましょう」と。今日は、釣りは全部娘さん一人にさせたいと。はじめての釣りと言う事で、竿を持つが、糸が収まらない。あっちに行ったりこっちに行ったり。餌を付けるのもなかなか大変だ。ちゃんと教育が行き届いてるので、すぐに釣れると思っていたが、警戒が強く、餌に食いついてもすぐに放していたっけ。それじゃぁと針のついていないエサを投げると、それにはすぐに反応。まぁそのうち釣れるでしょう。やがて大物が竿をグンニャリ曲げた。ところが僕のミスで、仕掛けが元から外れてしまった。なかなか一匹目に苦労するが、やがて、釣れるようになった。「お、これは大物だから、ゆっくりね」と。きっと娘さんはこんな大物を釣ったのは初めての事だろう。そしてだんだんコツがつかめたのか、次から次に。大物釣ったぞ〜の一枚が今日の一枚です。娘さんがポーズしてる時、お母さんとおばあちゃんは話に夢中で。そんな一枚です。今朝がた、お客さんに電話をして、せっかく、ハマイバに来るなら、湧水が美味しいのでペットボトルを持参すればいいですよとご案内した。釣りが終わって、天ぷらそばを食べて、その後は川で水遊び。きっと冷たかったでしょう。だってここの川は岩魚が住めるんですよ。僕たち二人は明日のお客さんの受け入れに余念がなかった。そしたら、もう車はなかったので、きっとわき水を汲みに行ったんでしょう。でも、その後僕が買い物に出かけたら、国道は大渋滞。お客さんたち、この渋滞をどう乗り越えたんでしょうね。そうだ、今日は三連休の最終日だもんね。皆さん暑い中お疲れ様で〜す。