むかし仲間が集まって

麻雀大会


 今日は元職場の仲間が中心になって、このハマイバで麻雀大会を開くことになった。中には、朝早くからこの下のニジマス釣り場で釣りをしてる仲間も。それぞれ久しぶりの顔を見て、お互い歳をとったね〜と口々に。この仲間は、お昼にハマイバに集合して、天ぷらそばを食べて、そしてさ〜ぁ麻雀を心置きなく楽しむぞ〜と。今日も多分この熱さだと、猛暑日となってるだろうが、このハマイバはさっき温度計を見たら、まだ27度にはなっていなかった。それでも僕にしてみれば、蒸し暑くってどうしようもない温度だが、東京から来た仲間たちは、「そんなに暑くないですよ〜」と平気な顔をしている。しかし、運が悪く調子の悪い方ももちろんいるが、その方はちょっと暑くなったみたい。メンツには入らなかった一人はさっきまで、その釣り場で釣りを楽しんでいたが、もう熱くって仕方がないと途中で諦め、さっき帰ってきて、服を着替えていたっけ。そして僕の勧めもあって、例の「湧水を汲みに行ってくるわ」と出かけて行ったっけ。あの冷たさを是非とも味わってもらいたいなと。今日の一枚は、その麻雀大会の光景です。この仲間たちがこの、ハマイバでこんな風に麻雀大会を開くのも多分これが最後でしょう。この10年、こんな風に利用してもらって、このハマイバもやってこれました。最初のころは三卓も必要か。また、麻雀をやらない人もいて、その手が空いてる方に、「ビールをついで」などと言っていたが、最近では、この僕に頼むことにもなったので「とんでもないこと、それは手を休めてやってくれ」と。この真夏に、ハマイバでむかし仲間が集まって、最近体の調子はどうよなどと話し合って近況の報告会も含めて。この10年で、毎年来ていた常連さんで、この僕の顔を見れば「鎌倉君をぎゃふんと言わせてやる」などと楽しみにしていた仲間も、すでにこの世を去ったし、来ては遅くまで深酒をして、みんなに説教をしていた人もすでに墓の中だ。この光景を見てどう思ってるんでしょうね〜。今日来た仲間たちも元気でこのハマイバの出来事を昔話で語り継いでほしいな〜と。きっと今夜も、そして、明日も朝から「さ〜やるぞ」と目の色を変えてることでしょう。皆さんなかよく寝。一人だけ負かして苦しめちゃぁ仲間を失うよ。なかよく、なかよくね。