皆さんお元気で〜

皆さんお元気で〜


 昨夜お泊り頂いたお客さんたちは、ハマイバ特性カレーをお昼に食べて、皆さん東京に向かった。昨日お昼に来て、さっそく、麻雀大会を開き、夕食前に一度やめてお風呂に入って、そして夕食。一組は、「早く早く」と急いで夕食を済ませ、麻雀続行だ。もう一組は、日ごろあまり、麻雀をやったことのない人を入れなくてはメンバーがそろわなく、予測通り、午後の部はその方のほぼ一人負け。他のメンバーも気を使って。そして足りない一人は、僕にやれと。皆さんが、食事した後の片付け、そしてお布団敷き、そして、明日の用意までしなければ、僕が抜けることは出来ない。それらの作業を汗を拭き拭き終わらせて。時計を見たらもう9時半。そして、その麻雀大会に合流することに。僕が麻雀をやったのは何年振りだろうか。若い時はほぼ毎日仕事が終わったら仲間と待ち合わせ、終電までよくやって帰り、寝てた妻に翌朝怒られてばかり。だから昔は仕事終わりに仲間通しやる事は結構あったみたいだが、最近は、職場の仲間とは仕事で一緒なだけで、もうたくさん。早く家に帰らなくちゃとの世の中だ。そんなにのめり込んでいた麻雀は少なくとも10年はやってない。でも忘れないもので何の不都合もなく一緒に出来た。そして12時を回ったころ、他の人はまだやりたい雰囲気だったが、体の事も、そして朝の作業を考え、更に明日は日帰りのお客さんとなれば、遅くまで付き合うことは出来ない。「ごめんなさいね〜」そして今朝は8時朝食。見に行ったら、一組は朝食前にもうやり始めていた。そして8時に朝食。お昼はハマイバ特性カレーを注文し、それまでもっとやるかと。まぁまぁお好きな事で。本来は3時チエックインで10時には帰ってもらうのが決まりだが、まぁ仲間でもあるし、この10年支えてくれた仲間だし、「あと少しの事だから、いいか」と。この方々との交流も、これが最後かと思ったら帰りがけに「終わるまでにもう一度来るよ」と。だから、お別れの挨拶はこの次と。皆さんこれまで有り難う。そしてこれからも元気でお過ごしくださいね〜今日の一枚はそのお別れの際に「ハマイバの玄関で記念写真を撮るか」の一枚です。