流し完成

流し完成


 今日は、昨日までの天気と変わって、どんよりとした雲が空を覆っている。今にも降るぞって感じ。今日は、お客さんが魚釣りに行って、帰って来たとき、とかく「お勝手貸して下さい」って要望がある。しかし、料理人としては、お勝手にお客さんが入る事には、なんか抵抗を感ずるのだ。それなら、お客さんが魚をサバク事が出来る施設が無ければと。丁度、外に水道もある、そこに流しを作ればいいかなと考えていた。当初は流しも全部手作りで作ろうと考えていたが、なんと都合の良い事か、「流しのステンレス部分だけ腐らずに捨ててあるが欲しい人はいないか」って連絡が入った。こんな幸運があるのだろうか。さっそく「頂きます」って貰ってきた。後は家の周りにあるものを利用して。しかし、排水部分だけはそれに合った器具が必要で、近くのホームセンターで買ってきた。「う〜ん」約2千5百円。これは痛いが仕方がない。今日は朝からこれの作成だ。このハマイバに来た人ならこの場所が分かるかな?玄関前の川にそってネットが張ってある場所だ。今度はテラスで食事するときなど手を洗って、って事も出来るし、釣ってきた魚をさばくことも出来る。
 今日の一枚は、仕上がった「流し」です。