冷て〜

湧水の施設


 今日のお客さんは、このハマイバの常連さんの紹介でのお客さんたちだ。常連さんは9時バスで来て、何時もの様に釣り支度をして、今夜お泊りのお客さんたちを待った。そして10時過ぎにそのお客さんご一行が到着。電話をもらった時に、バーベキューもしたいとの事だったので、もうこのハマイバはバーベキューも出来ないし、今回は他のところに行った方がとお勧めした。しかし、バーベキューはこの真木川の上でやって、そして3時にチエックインする運びとなった。常連さんは僕のバイクで、そのバーベキューが出来るところまでご案内して、そしてついでに美味しい水を汲みに連れて行って、その後自分何時もの様に釣りに入ったらしい。そしてさっき、ご一行と常連さんがつるんでハマイバに到着した。そして一言「水は汲みに行ったの〜」って聞いたら「みんなつめて〜って言ってましたよ」と。それぞれが持参したペットボトルにその水を詰めてきたらしい。そして釣りの釣果について聞いてみたら「あの沢にはほとんど魚がいませんでしたよ〜」と。そしてバーベキューをやっていたご一行は小さな魚を二匹釣って、焼いて食べちゃったそうな。今夜は「子供たちと花火をするんだ〜」と。実は先日の台風5号の大雨でストップしていた給水施設を先日直したが、昨夜またまた大雨が降り、給水がストップ。そこで午前中はその修理に汗を流した。その作業が終わって、帰って来たら、フミちゃんが「ご苦労様〜大変だったでしょう」の一言。この一言で疲れがどこかに飛んで行ってしまったような。人間一言が大切ですよね〜こんな作業もあと一か月ちょっとでさよならかな?この10年気が抜けなかったな〜今日の一枚はそのお客さんたちが汲みに行った湧水を汲める場所です。ハマイバから丁度時間にして15分。ぜひ美味しいこの水を飲んで長生きしてくださいね〜