今まで有り難う

記念写真


 昨夜お泊りのお客さんたちは、今朝は早く起きて、山の湧水を汲みに行ってきた。昨夜その湧水の話をしたら「桶でも持って行ってその水に入ったら気持ちいいだろうな〜」と言うから「手を10秒入れてるだけで痛くなるのに、自殺行為だよ〜」と。そんな会話を交わし今朝は7時にハマイバを出発。帰って来たとき聞いたら「確かにあの水に入ることは出来ないことが分かったよ〜」とその冷たさに驚いていた。しかし「その量については写真のような出方ではなくちょろちょろだったよ」と。考えてみれば先日のあの大雨の後だ、もしかしたら、土砂が湧いてる場所に流れ込んだかなと。それじゃぁお客さんたちが朝食を食べて学習会をしてる時その湧水を修理に行ってこようかと。そしたら、想像してた通り、沢の流れが、湧いてる場所に流れ込み、枯葉などで入り口をふさいでいた。この前の大雨は想像を超えた水量だったんだな〜とつくづく。直して帰って来たら、まだ学習会は続いていた。その間に僕たちも食事にしますかと。そしてお昼前に、天ぷらそばの準備。そしてお昼に「揚げたての天ぷらでおそばをどうぞ」と。一同揚げたての天ぷらは美味しいね〜と。まぁ多分こんな機会も今回限りでしょう。今までこのハマイバに何度も足を運んでいただき、本当にありがとうございました。皆さん、それぞれ僕も含めて年齢を重ねてはいますが、体に気を付けて長生きしていただきたいと、切に思う次第です。改めて、有り難うございました。今日の一枚はその方々と共にハマイバ玄関前の記念写真です。皆さんを忘れないためにも、この写真を広げては思い出したいと思います。