学習会

最後の学習会


 今日は東京の、市議会議員たちがこのハマイバで学習会を開くんだと。僕がこのハマイバもソロソロ・・・などと言ったものだから、「最後の学習会になるね」と。このお客さんたちは、このハマイバを始めた頃から、何度となくこのハマイバに来てくれた常連さんたちだ。しかも、仲間に声をかけて、いろんな人たちと来てくれたものだ。そして80歳を超えるおじいさんたちが、ハマイバ横の川に飛び込んで大騒ぎをしていたことも。それらみんないい思い出になりそう。そのお客さんたちは、もうお昼過ぎに来て、さっそく会議を始めた。このハマイバは3時チエックイン、翌日10時がチエックアウトだが、ここは一つ、良しとしますか。予定では、明日も午前中、学習会をして、そしてハマイバで昼ご飯を食べて、東京に向かうらしい。その前に今日のお客さんたちには、来る前に「美味しい天然水が自由にくめますから」と言ってあったので、美味しい湧水を汲んでいってほしい。そんな今日は朝は濃霧で、周りが見えないほどに。先日娘たちが来た時使ったシーツ類も洗濯して、何日も干してるのに、最近は毎日が梅雨空で一向に乾かないどころか、いつ降り出すのか心配な空。見上げては、取り込もうかと思案。最後には「え〜い、家の中に入れてしまえ」とお客さんたちがいるのに、その洗濯ものを家の中に干して。ここでストーブに火を入れて、一気に乾かしたいところだが、気温はむしむし。燃すに燃せない。う〜ん。早くスカッと晴れた夏の陽射しが欲しいんだけどね〜今日の一枚はその学習会風景です。