今日も復旧作業

今日も修理


 最近疲れてはいるものの、朝のお目覚めが早い。一旦目が覚めるとなかなか寝付けなくなり、起きる羽目に。早く起きたって、どうせそんなにする事もなし。今朝はちょうど6時だった。もちろん、ハマちゃんは大喜び。待ってましたとばかり。そして朝の散歩。そしたら、昨日直した、岩魚池への給水が、ずいぶん少なくなって、これではイワナがまいってしまう。昨日はあっちもこっちもで、あたふたと作業をした関係で、仮の修理になっていたので、まだフミちゃんが寝てるし、ハマちゃんとその給水施設を直しに行ってくるかと。悪戦苦闘の末、ほぼもとの形に戻せた。そして家に帰ったら、フミちゃんも起きていて、「一緒にひよっこでも見るか」と。今朝はお父さんが田舎に戻ったシーン。泣けましたね〜フミちゃん曰く「バスから降りてから1時間も歩くところなんてあるんだろうか」と。でもこの物語は、僕たちと同じ年代の物語、それは1時間も歩く場所はいっぱいあっただろうが、今は時代も進み、みんな車だよね。朝食後は明日お客さんだし、その受け入れ態勢を分担して。そして僕は買い物に出発。おっとこの前、梅干しを漬けるのに必要な「赤ジソ」を頂いたお家にお礼に行かなくちゃ。このハマイバからのお土産と言えば、そりゃぁ岩魚でしょう」話をしてくれたお家と実際分けてくれたお家にもね。はたして喜んでくれるんでしょうか。そして買い物を済ませ、家に戻り、昼ごはん。その後は、フミちゃんが「娘のところに届け物があるから送って行って」と。「よし分かった、それなら少し早く出発して、先日の台風の被害状況を見てこよう」と。見てびっくり、よく人的被害が出なかったな〜と。復旧した部分もあるが、まだまだの場所も。これは大変だ〜そして娘さんのところに寄って、家に帰って。岩魚池の給水施設のもう一方の沢の方も直しに行って見ようかなと。う〜んこれがなかなか大変、岩は僕の力ではうんともすんとも。もちろんテコも使って。大きい岩は動かないので、動くものを使って少しでも流れるようにしなくちゃ。そんな修理が終わった写真が今日の一枚です。まったく台風にはいじめられます。