釣り人ラッシュ

こごみ


 今日は昭和の日って事で、祝日。朝から釣り人の車や登山客が押し寄せた。特に大峠を目指す、タクシーはひっきりなしに山を目指す。きっと今年はタクシー会社も好調の事だろう。昨年までは、5月に入ってからゲートを開けたので、4月に来た人たちはブウブウ。やっぱり、4月中にゲートは毎年開けてもらいたいものだ。そして、釣り人はと言うと、とにかく、駐車スペースには全部車が止まってる状態。魚の数より釣り人の方が多かったのではないか。さて、今日は祝日だが、お客さんもいないし、高速代も休日割引があるので、フミちゃんを誘って、甲府方面に買い出しに行く事に。でも、結局は高速は使わず、国道をひた走る事に。今日は気温も高めなので、窓を開ければ、むしろ気持ちがいい感じ。付き合ってもらったフミちゃんには「好きな花を好きなだけ買っていいよ」と。とは言っても高額商品でないものね。やっぱり甲府ハマイバと違って暖かい。その甲府から帰ったら、「やっぱハマイバは涼しいね〜」と。今日の予報は午前中曇りで午後からは雨が降るって事だったが、どうしてどうして、雨は落ちてこなかった。最近、釣りに行って感ずることは、水が少ないな〜って事。連休前にここは一つまとまった雨が欲しいところです。果たして明日の天気は?今日の一枚は、ハマイバの「こごみ」です。今夜はからしマヨネーズで食べてみようかな。あ、そうそう、今日は甲府からの帰り道ちょっと寄って、ワラビ採りも楽しんできました。今夜はこのワラビもおひたしにして食べちゃおうかな。