緑に包まれて

初めてのイワナ釣り


 今日ハマイバをご利用くださったお客さんたちは、9時にハマイバに来て、すぐに岩魚釣りに挑戦。お父さんとお母さんとそして、5歳になる息子と。誰もが岩魚釣りは初めてと言う。しかも釣りそのものをした事が無いようだ。岩魚ってどんなところに住んでどんな魚なのか。そして警戒心が強いので、驚かさないように注意して。最初は5歳の息子さんが竿を握った。そしたらいきなりイワナがヒット。もう興奮気味だ。しかし、教えを守って無理やり引き上げようとはしない。そうそう、ゆっくり疲れさせてねと。あの岩魚の強烈な引きは子供の脳裏にどう映っているのだろうか。次はお父さん。そしたら、今度は結構大きめのイワナが。上げようとするが、中々近づけられない。それをすくおうと奥さんがタモを出すが、これまた中々すくえない。やがて釣り上げやった〜と。それじゃぁ次は私だわと奥さん。はじめてのイワナ釣りに緊張する。しかし、そこはしつけが行き届いてるハマイバの岩魚君たち。すぐに竿を曲げて、お子さんをびっくりさせていたっけ。そんなこんなで「もう一匹釣りたいわ」と、一人に引きづつ。新緑に囲まれた中でのイワナ釣り、楽しかったでしょうか。そしてその後は日帰りコースに。そしたら「まづは少し川で遊んで来よう」と。なんと水着に着替えての川遊び。でも今日は夏の様な暑さだから、むしろ気持ちがよかったか。ひとしきり遊んでる間に、僕たちはお昼ごはんづくり。そしてご飯を食べた後は、ようやくお風呂だ〜そしてお風呂から出て、ひとしきりこたつに入って、一眠りしたい感じ。でも、長くは時間が許さない。今日は連休後半の土曜日だ、渋滞も予想されるので、急いで帰るかとさっき車に乗り込んでいました。またきてね〜今日の一枚はその家族が「釣ったぞ〜」の一枚です。