連休はハマイバで

ハマイバ記念


 昨夜お泊りになったお客さんは、このところ数年ゴールデンウイークはハマイバでと今年もご利用くださった。昨日は夕方釣りに行って、ちゃんと釣果を持って帰ってくるあたりは流石だなと。奥さんが4匹旦那さんが3匹。これくらいが丁度いい感じだね。そして、今朝の予定を昨夜食後に打ち合わせ。「明日は少し大変だが、なんとしても一番に場所を取ってもらいたい」とご案内した。だって思う存分釣りを楽しんでもらいたいから。なのに、今朝僕が起きてきたら、まだ、車がそのまま。疲れていて起きれなかったのかな〜と。そしてしばらくしたら、旦那さんが奥さんの釣り道具を置いて、車で目的地に向かった様だった、が、すぐに引き返し、上に登って行ったっけ。結果は、ボウズだった様だ。う〜ん。でも、昨日の釣りでおおむね満足し、そして緑に囲まれてる旅館で、鳥のさえずりを聞きながらの朝寝坊。これまた贅沢な連休の過ごし方ですよね。そして今朝は9時に食事をして「今日は渋滞に巻き込まれないうちに帰るんだ〜」と。そしてこのご夫婦に、以前釣り竿をお勧めしたことが。しかし「今は使ってない様子なので、ちょうど僕の竿が二本修理不能になったので、買わなくってはと思っていたが、もし使わない竿なら安く譲ってくれませんか?」と持ちかけた。そしたら「いいですよ、鎌倉さんにならプレゼントしますよ」と。そうもいかないので「安い金額でも売って下さい」と。しかし、「そうはいきません」と。有難い事です。今まで使ってきた竿の中で一番使い心地がいい竿で、「欲しいな〜、でももうこの竿は販売していないので」と諦めてもいたのに、急きょプレゼントと。まるで盆と正月が一緒に来た見たいと。その後、「鎌倉さん、私、木が欲しいんだけど〜」と。「そんな事ならお安いご用です、どの木でも好きなだけ欲しいだけ持って行っていいよ」とね。五月の連休、ハマイバでの時間は楽しめましたか〜そうそう娘さん、大学受験勉強もあったのにハマイバに付き合ってくれて有り難うね〜勉強頑張って、希望する大学に行けるといいですね〜今日の一枚はそのお客さんたちとの記念写真です。またのお越しをお待ちしてますよ〜