突然の岩魚釣り

イスに座って


 昨日、漁協の支部長から電話が有って、「岩魚釣りがしたいが教えてくれって東京のお客さんから言われたので鎌倉さんを紹介したよ」って。だから、「この難しい岩魚釣りを電話一本で釣らせて欲しいって言っても、私も商売してるのに釣らせる事なんか出来ませんよ」って説明した。このハマイバに一泊してそして釣り談議して技量を確認してって言うんなら商売にもなるが、まったく訳も分からない人に教える何て事は・・。やがて、夜に電話が有って聞くと足が悪くて、心臓も悪く、しかも岩魚釣りをした事が無いって事だった。だから「そりゃぁ無理です、ベテランがプロと言われるような人が毎日攻めてるこの川で1キロ歩いて一匹の世界の岩魚は釣れません」ってね。そこで、ハマイバの岩魚釣りを紹介した。そして、今朝4時起きで東京からこのハマイバを訪れた。到着は午前8時30分。「ようこそ」ってお出迎えしてコーヒー飲んで釣り談議。話をしてほぼこの方の釣りの力量を推察。そして、岩魚池にご案内。結局、川での釣りは到底難しいって結論に。釣竿ひとつ自由に操れない。手取り足取り。飲まれた針外しまで。だが、今日は条件がいいのか大物もかなり掛かってくる。池の主みたいな大物が。困った、困った。しかも、釣るは釣るは、なんと25匹。この前のお客さんもそうだが「もうそろそろいいでしょう」ってストップをかけた。「これは楽しい、今月中にもう一度来ますよ」って。もし、このお客さんに川に放流してやった場合はきっと大変な事になっていただろうと考えると、この釣り場が最高じゃないかっても思う。でも、まだまだ大物もいます、是非ハマイバ釣りセンターにいっぱい来て釣って欲しいと思っています。
 今日の一枚は、イスに座っての岩魚釣りを楽しんでる一枚です。