いのしし被害

防護網


 昨日、河口湖の実家に帰って、農業をやってるお兄ちゃんからきゅうり、なす、ししとうなど等苗を貰ってきた。そこで、今朝はちょっと早起きして、この苗を植えようと思って畑に行ってびっくり。なんと昨晩いのししが大暴れしたらしく、先日買ってきたなすの苗など全部ほじくりかえし、更になすの苗は葉っぱの部分を全部食べてしまったらしい。昨年は農作物の被害はなかったのに今年はなんて事だろう。そして、池の周りもほじくりかえしてあった。
 さぁ困った。対策はどうするか。柵を作っても彼らの力持ってすれば簡単に壊せる。いっそ大きな穴でも掘って、中にとんがらせた木でも立てていっちょういじめるか。でもその労力は大変な作業になる。そこで、ナイロンの網が有ったので、これを当面畑の周りに張ることにした。今日の一枚は、その張った網、猛獣防止網です。果たして効果があるかどうか。きっと今夜もいのししの運動会は開かれるだろう。このいのししは大きな足跡と小さな足跡があったので、きっと親子づれでの登場であったのだろう。
 さて、今日は午後からは怪しい雲に誘われて、お隣の川に釣りに出掛けた。今日は平日だ。しかし、雨も降ってるわけでもなく、増水してもいない。そんなに釣果を期待せずに釣りに入った。しかし、どうだ、虹鱒中心だが、お目当ての岩魚君は20cmを越える比較的いい型の魚も釣れた(4匹)虹鱒はほとんどが30cm近い大物ばかり。かなり興奮した。ただ、もう一つのお目当てのヤマメ君は10cm程度のリリースサイズばかり。約二時間の釣りにしては11匹も釣れれば、これはもう「大漁節」だろう。いよいよ、渓流釣りのもっともいい季節が到来した。だが、お客さんは来ない。おしいやね。