半端じゃない寒さ

昨日の釣果


 今日のハマイバは本当に寒かった。今朝の目覚めは午前7時。昨日まで雨が降ったので今朝はきっと好条件だろうなどと思いつつ、ハマイバの上野U字から入渓した。川に行くと水は綺麗で昨日まで雨が降ったとは思えない。しかも寒さが半端じゃない。指の出ている手袋ではたちまち指先の感覚がなくなってしまう。そこで例によって、スキー用の手袋はめて。ところが餌を付けるのがまぁ面倒だ。それでも暖かいのがなにより。さて、このコースは今年は初めてだ。3月中旬までハマイバのところのゲートが閉められていたから、このコースは毎日何人もの釣り人に攻められてる場所だ。それでもなんとかしたい。大きな淵で頑張るも小さいヤマメのみ。今朝は長時間はやりたくない寒さだからポイントは長く攻めない。ところがつり始めて10分。なにやら目印に変化が。おお、これは。と思ったのもつかの間、バレてしまった。もっと慎重に頑張ればよかったかな。などと反省。しかし、毎日の釣り人の攻撃を受けながらも大きいのがいることが分かった。そこから又10分。やがて岩陰から26cmの幅広ヤマメが顔を出した。しかし、このコースは難しい。一時間半の奮闘の結果も同型のヤマメ2匹と岩魚一匹。途中で諦めて帰った。お昼には病院にお見舞いに。そして、帰る途中に又挑戦したが、これまた結果はいまいち。虹鱒にヤマメ。やっぱり毎日釣り人が入った後じゃぁね。
 予報では今日は晴れるって事だったのに、出かける時はハマイバにはみぞれが。二つ下の橋からは曇りだった。そして、今もハマイバには雪がちらほら。何てことだ〜。
 今日の一枚は昨日の夕方の釣果でした。