花植え

えびね


 今日はお客さんの予定もない。そこで今朝は「雨が降る前に花を植えてしまおう」って取り掛かった。昨日はお客さんが帰った後に近所のお姐さんから「漬物を上げるから来て」ってお誘いがあった。出かけていくと「あの花もこの花も持って行っていいよ」って。そしたらそのお隣のおばさんも「良かったらこの花を持っていっていいよ」って。なんだかこの部落の一員になった感じがして嬉しくなってくる。貰うだけ貰ったら「お茶でもしましょうよ」って。こんな親切に甘えて時計を見たらもう6時半を過ぎていた。家に花を持って来てももう暗くて植えることも出来なかった。そして今朝。花を植えるには草も取らなければならない。だって地面が見えなければ植えることも出来ないからだ。そしてついつい草取りの範囲は拡大する。ようやくその花も植え終わったらぽつりぽつりと雨が降りだした。まもなく大粒の雨がザーっと。みるみる池の水が濁り始めた。バケツをひっくり返す様な降りとはこの事か。この花を植えていた時に実は昨日花をくれたお姉さんが来訪していたらしい。「チャイムを鳴らしたけどいないようなので大雨に打たれて今帰って来たところです」だって。それは悪いことをした。だから「これから車で迎えに行くから一緒にお茶しましょう」ってさっそく迎えに行って大雨を眺めながらストーブの前でお茶会となった。
 夕方はこの雨だ釣りたい病が出ないはずはない。午後3時半、いざ出陣。川の濁りが少ないのでハマイバより下流に足を運んだ。結果は岩魚2匹、ヤマメ3匹に終わった。しかも、大型の魚は顔を見せなかった。さすがに毎日釣り人に攻められてちゃぁ、魚が沸いて出るわけでもなし、そんなに釣れっこないか。ついでに針を飲まれた小さなヤマメは可哀想だがハマちゃんの夕食に。今日の一枚は高山植物の「えびね」です。ハマイバなら見れますよ〜。