釣り日和?

みょうが


 今朝は目覚めが意外と遅く6時過ぎだった。空はどんより曇り、今にも降り出しそうな天気だ。実は昨日「釣りがしたい病」がふつふつとわき、夕方4時半から釣りに行ってきた。昨日は朝から車の数が半端じゃなく、「釣れっこない」などと思っていたのだが。それでもと思い出発したのだ。川には読み通り靴跡がいっぱい残っていた。それでも慎重に頑張れば何とかなると。そして、数投目、幅広のヤマメが釣れてきた。そして気分よく釣りあがる。途中から小型ばかりに。そして、上を見るとなんと釣り人が。この時間から釣りをしてるって、相当なもんだと感心。腰から下げた袋には数匹の魚が。しかも女の人だ。そして、数m上がったところで納竿。車で降りてきたらその女の人を待ってる車が一台。その車が降りてきたのはもう真っ暗になった7時半だった。恐れ入ります。てな事があったので今日はどうにも気が乗らない。行くべきか、行かざるべきか。悩んだ末に出発。今日はここをと思っていた場所には昨日からキャンプをしている若者が。慌てて引き換えし、ハマイバすぐ上の場所でお茶を濁そうと。約二時間。釣果は今一つの6匹。これじゃぁね。家に帰ってコーヒーを飲んでるとやがて青空が。フミちゃんは「洗濯日和だわ〜」って。自分は先日の大雨で壊れた給水施設の修理に。これがまた大変なことに。お昼になって食事を終えたころ、バイクがハマイバの庭に止まった。「食事できますか〜」って。もちろん、大歓迎。この真木川は初めてだとの事。午前中りっぱな幅広のヤマメを釣り上げたって。携帯の写真をみて感心。本当に綺麗なヤマメでした。お見事お見事。午後はこの上流に挑戦との事。釣れたかな〜。また是非この真木川に来て、このハマイバにも顔を見せてほしいもんです。今日の一枚は今日収穫したハマイバの「みょうが」です。豆腐に乗せても、鰹節と醤油でも美味しいよね〜