禁漁まで後3日

あけび


 今日は土曜日。禁漁前の最後の週末だ。案の定、今朝はこのハマイバ上流に何台も車が止まっていた。あそこにも、ここにも。自分は、そんな釣り人のじゃまにならないように、ほんの一区間だけ。一時間だけ釣りをさせてもらった。24cmのヤマメを頭に7匹(こぶりの魚もまじったが)この時期の、この時間ではこれで納得だろう。家に帰って庭に居ると、このハマイバ付近にも数人の釣り人が。「どうですか〜釣れましたか〜」って声を掛けたら「この川ではまだですが、隣の笹子川では大きいヤマメが釣れました〜」って返事。しばらく釣り談議に花を咲かせた。その後あの人達は釣れたのだろうか。そして用事があって下っていくと下流でも他県ナンバーの車が停車していた。まるで解禁当初の様相だ。
 午前中は、晴れ間も会ったが、午後からはどんよりとした雲に覆われ「一雨来るのかな」って空模様になった。予報では最終日の30日に雨が降るとの事。最後は好条件でさお納めをしたいもんだ。
 今日の一枚は、秋のしらせ。ハマイバの看板に巻きついた「あけび」の実です。これからは日一日と秋が深まっていく。釣り人だけじゃなくて、今日はひっきりなしにタクシーが大峠めざして登っていった。