布団干し

ランタナ


 今朝は平日だったが、起きれなかった。お目覚めは9時近くだった。もう太陽が照りつけていたので窓から入る光が眩しかった。今日は布団を全部干して乾燥させようって。「ほれほれ、じゃまじゃま」そして、さっそくコーヒーで。そこにフミちゃんのおじさんって人が訪問する。「あれ〜久し振りじゃん」「今日からまた去年と同じに林道の草刈りが始まるから車を置かせて」って。「ま〜ぁ久し振りだからみんなを読んでお茶でも飲んで行って」って誘う。今日から始まる草刈りの為、県の担当者を含めてここで作戦会議が始まった。聞いてるとこの林道だけで大峠まで10日間くらいかかる予定だと。「もし、留守にしてたり寝ていたら勝手に駐車していっていいですよ」って了解を与えた。そのおじさんたちが出発した後は「今日は旅館の布団も干そう」って事になり、汗を流す。そして一休み。そこに先日このハマイバを訪れた甲府のお姐さんから荷物が届いた。なんと言う事だ。恐縮してしまう。フミちゃんのえぷろんなどなど。しかも、心温まる手紙まで添えて。まったく、出会いって不思議だし、勇気づけられることも。もう何年も前から知ってる人みたい。本当に本当にありがとうございます。そして、「今度は9月に行くからね〜」だって。もう今から、首を長くして待ってます。そして、午後になって、一山向こうの勝沼方面に買い物に出かけた。まぁ下界のなんて暑い事か。「たまんないね〜」などと言いながら。ついでと言ってはなんだが、先日ぶどうを買いに行った時「そうですか〜岩魚をやってるんですか〜、もし良かったら来るときに岩魚を持ってきてくれませんか」ってお願いされていたので、丸々太った岩魚を持参して。買い物を早々に済ませ家に帰るとバス停でおばさんが一人「今日はお一人で山登りですか」って聞くと「山で車のキーをなくして今JAFを呼んでるんです」って事だった。それは大変。車の所に行っても乗って帰る事はできないんだもんね。気の毒としか言いようがありません。いろいろなトラブルってあるんだね〜。今日の一枚はフミちゃんが咲かせてる「ランタナ」です。七変化とも言うらしいです。