釣り日和

岩魚池


 梅雨に入って二日目、今日も厚い雲に覆われた。しかし、雨はほとんど降らず、お湿り程度。今日は特に用事もないし、雨が降ったら釣りに行こうかと。そんな事を考えながら、床に就いたのだが、一度目は3時。外は真っ暗だ。そこでもう一度寝ようと。次に目が覚めたのは5時半。雨も降ってはいないが、早く起きたついでに、ちょっと竿を出しに行ってくるかと。今日の予定はテニスコートからやろうかなって思っていたがすでに先客が。そこで、さらに上を目指す。上流は雨不足から、水量が極端に少ない。釣れる魚は小型ばかり。条件が良くならなければ駄目か、と諦めながらもポイントに餌を流し込むと、強い引きが。来ました来ました27cmのヤマメが。次は岩魚が。
 結局ちょっとと思っていたのに時計を見たら、8時半。急いで帰らなきゃぁ〜まぁ条件は良くない中でも、ビクが重たい感じで帰宅しました。釣りファンの皆さん、梅雨に入って、いよいよ釣りシーズン本番ですよ〜今日は雨と思いきや、時折晴れ間も見える天気。これじゃぁ遊んでばかりもいられないと草刈り機で草刈りをすることに。完全防備でのぞんだら、上から下まで汗びっしょり。昼間っからシャワータイムだ。そしたら、フミちゃんが「昨日植えた野菜に肥料が欲しいわ」って要望にお応えして買い物に。帰ったらいつものお姐さんが来訪し、フミちゃんと世間話に花が咲いていた。そこで、「それじゃぁまたまた、釣りにでも行って来ようかな」って。そしたら、「やることもないし行って来れば〜」調子に乗ってまたまた。ところが午後の部は簡単ではなかった。苦労し苦労し、ようやく2匹。今日も釣り人らしき車が朝5台。夕方も5時半だと言うのにまだ2台。今日の一枚は草刈りした後の岩魚池です。