真夏日

 きょうは6月上旬。まだ梅雨入り宣言も出されていないのに、朝から雲一つない青空となった。ニュースでは今日は北海道でも30度越えと言う。真夏日だ。もちろんこの山梨県真夏日予想だ。だが、ハマイバは別世界で外に出ると少し温かい感じだが、家の中に入れば今の気温は23度となっていて。朝などはまだストーブがなければ少し肌寒い。そんな今日は朝ごはんを食べた後は「二度目の草刈りでもしようかな〜」と。フミちゃんは「トンボ」に行って着るものの整理をしなくちゃと。僕は汗びっしょりになることも覚悟して作業を始めたが、どうしてどうして、汗も出ない涼しさだ。この草刈りは岩魚池周辺を中心に。でも、もちろんのこと庭も、そして道路を挟んで川に行く場所もキレイにしなくちゃ。この草刈りも今後何度もやることになるんだろうな〜と。そんな作業は二時間くらいかかるかなと思っていたが意外とスイスイ。時計を見たら一時間で作業は終わった。本来ならフミちゃんが仕事に行ってる時に草刈りをすればいいのだが、今日は午前中で目処もついた。これでまたしばらくいいのかなとね。それにしても、まだ梅雨入りもしていないのにこの青空。気持ちはいいが、水不足にならなければいいのだが。そう言えば今朝も何台も車が登っていった。きっと釣りなんでしょうね〜でも、今は雨があまり降らないので渇水気味だ。やっぱり梅雨の時期は梅雨らしく雨に降ってもらわなくちゃ困りますよね。今日の一枚はその草刈りをしてる時に地面に這いつくばって咲いてる白い花「サカズキソウ」です。

f:id:kamakura210:20210609161626j:plain