見学希望者を・・

 今日は金曜日。先日電話があって「鎌倉さん、ハマイバに興味がある人がいて、今日は連れていきたいんですが」と。もちろん大歓迎。先日、ここをキャンプ場にしたいって若者が訪ねてきて、見学などしてもらったが、折り合いがつかず成立しなかったが、その時一緒に来てた人が、乗りかかった船なので、なんとか成立をさせてやりたいなと、紹介してくれたようで、その御一行が午後1時に来ることになっていた。フミちゃんは今日も午後の仕事。そして、訪ねてくる不動産屋さんも知っているので、なんとか食べさせてあげるものはないかと。そして、フキを煮たものとワラビのおひたしを食べさせようと。さらに、ワラビの煮付けも。ちゃんと準備して出発していった。その出発する前に、「みんなが来てから盛り付けをしたのでは大変だから先に盛り付けをしておいたら」などと言ってくれたが、何人で来るかもわからないし、来てからそのくらいはするよと。そして、午後になって御一行様の到着だ。聞いたら不動産関係の人の他に4名の方々が見に来てくれるという、これは忙しい。今のご時世一つの皿から取ってくださいってわけにも行かないので各自お皿に盛り付けてこの山の中の味を味わってもらった。「わ〜美味しいわ〜」とそれぞれが喜んでくれたようで良かったな〜などと思いつつ。その後、ハマイバの建物をそれぞれ隅からすみまで説明をして歩いた。その中で、真木川にはどこから行くんですか〜と。そして、川にご案内。するとたいそうこの自然が良かったようで、川で写真を楽しんだり。今まで、この建物に興味はあってもこの自然の素晴らしさに目が行く人はいなかったような。そして、「お風呂のボイラー室はどこですか?」との質問も。この質問も初めてのケースでした。それはそうですよね〜そういう細かなところまで関心を寄せてる人でなければね〜もちろん僕は隠すことなどないし全部オープンに説明をさせてもらった。気に入ってくれるといいな〜もちろん今日始めてきてすぐに返事なんてできっこないし。ゆっくり一緒に来た人や不動産の人にも相談して考えていただきたいなと。そして「今日は4時までに帰らないと」とさっきハマイバを後にしました。今日の一枚は綺麗に咲き始めまた、「ユリ」です。本来は別名があるのでしょうが、はてはて

f:id:kamakura210:20210610104917j:plain