こんな使い方も・・

藤の花


 今日は部落の一斉掃除日。遅れて行ってはならぬと、少し早めだが、集合場所に行って見た。ところが、すでに、半分は終わっている感じ。これでは、時間なんか決めても、意味がない感じ。ある人は言う「これが、この部落時間だって」ね。もちろん、決められた時間に行って文句は言われませんがね。さて、今日は富士山にワラビ採りに行った人たちが、帰りにこのハマイバによって「日帰りコース」で一杯やって帰るんだって。このハマイバに来て、以前一緒にワラビ採りツアーに行ったお客さんが計画したもの。そしたら、朝方電話があって「どこに行けばいいんだっけ〜」ってね。そして、電話で行く場所を説明。その後連絡がなく、ちゃんとワラビが採れてるんだろうかな〜などと思っていたら、お昼過ぎ、来ました来ました。ワラビを採って。「今朝は行くのが遅かったから、いいワラビがポキンポキンって折られていましたよ〜」って。それでも、太くて長いワラビを結構採ってきました。到着したら、まずはお風呂に入って汗を流して、それじゃぁ乾杯しましょうって。今は結構盛り上がっているようです。ハマイバの使い方でこんな使い方もあるんですね〜以前ハマイバまでバスで来て、ここから私の車で峠まで送って、そして決めた時間に私がお迎えに行く。帰って来て、やっぱり日帰りコースでお風呂に入って、岩魚の塩焼き食べて、天ぷらそばを食べながら、岩魚の骨酒を楽しむ。これもアリなんですよね。今日の一枚はハマイバ周辺の山に咲いている「藤」です。花は綺麗ですが、なんせツル。立っている大きな気に巻き付いて、自分の綺麗な姿を見せている。大きな木は大きな迷惑です。藤に巻き付かれ、やがて、成長が出来なくなって枯れていく。かわいそう〜