朝からどんより

目印の看板


 梅雨空が戻ってきました。まったくはっきりしない天気です。雨は降らずに太陽も顔を見せずに。今朝はそんな天気だからゆっくりしたものでした。明日はこの部落のおばさんたちが、このハマイバに日帰りコースで来てくれる事になっています。そこで明日の料理には新鮮なワラビを出そうと一掴み採りに出掛けてきました。ハマちゃんも一緒に。
 さて、そのハマちゃんは昨夜も自由行動でしたが今朝はちゃんとご主人様を待っていました。今までは夜になるとわんわん吠えて寝不足の夜を過ごしていたのにこれならゆっくりさせてもらえます。今日はワラビ採りに行ってきてからはきゅうりのネット張りをしました。きゅうりの苗は、なにかにからまりながらどんどん成長していきます。約一時間ようやく完成です。これで今年の夏はお客さんにだす食材としてのきゅうりはバッチリです。こんな天気だから何かをしようって気分になれず、ハマちゃんと遊んだり、カメラで家の周りの風景を撮ったり。何枚も写真に収めましたが、その中で改めて玄関の暖簾と看板が目に入りました。でも、お客さんがこのハマイバに来訪する目印はやっぱり橋を渡って正面に見えるこの看板でしょうか。それが今日の一枚です。はじめてハマイバを目指す方は是非橋を渡るとき正面に見えるこの看板を目印にお立ち寄りください。