ワラビ採り

ワラビ採り


 先日河口湖のお姉ちゃんの所に寄った時「今年はワラビ採りにはいかないの?」って話が有って、日曜日でお客さんがいない今日を指定した。朝から「お昼は何をして行こうか」とか、「行ったらやっぱり椅子に座って休みたいしね」とか。あれやこれや考えて、いざ、河口湖に出発。そして、中央道に乗って、走ってると、バイクのお兄さん方が。「そこで、「あんな荷物の積み方で落ちないのかな〜」との心配も。そして先日のお客さんの話に「携帯を落としたって話もあるし・・」と。そしたら、フミちゃんが「そう言えば携帯は持ってきた〜」って。「あれ〜忘れてきちゃったよ〜」と。これは困った、お姉ちゃんと連絡もつかない。そこで、一旦河口湖ICで降りて、再度ハマイバを目指す。何てことだ。そして家に帰ってさっそく、お姉ちゃんに事情を話し、待ってって貰う事に。そして45分遅れで会う事が出来、いよいよワラビ狩りだ〜。ところがお姉ちゃんの車を見てビックリ。なんと、お孫さん4人を連れての参加だ。そして、僕は出発前から「昨日の疲れもあるから、今日は車の周りで遊んでるよ」と。でも、結局のところ、僕が子供たちと遊びながらも、ワラビ採りの教官に。子供たちの目は大人より低いので、大人よりワラビを見つけるのがうまいのだ。「そうそう、それがワラビで、柔らかいところからポキンとね」と。同行したハマちゃんは草原を大喜びで走り回る。今年は大雪の精もあって、今が最盛期って感じ。だが早朝から来て、太いワラビがポキンポキンと折られてる。ガッカリするが、その数センチ先には採りのこしが数本。遅く来たって結構採れるものです。そして、さっき帰ってきました。それにしても疲れました〜でも明日はまたまたお客さんもあり、まぁ頑張らねば。今日の一枚は富士の草原でのワラビ採りの光景です。