苗の植え付け

苗の植え付け


 昨夜は疲れてはいるものの、なでしこジャパンの勝利を願いテレビにくぎ付け。そして、ついに勝利を掴んだのを見届け、電気を消した。いつもなら、夜中に何度も目を覚ますのに、さすがに昨夜は朝が来るまで熟睡した。時計を見たら、もう9時過ぎ。起きてきてすぐにハマちゃんを外に出したら、もう、その時には9時バスが来ていた。そんなに寝たのに体はまだ眠いって言ってる感じ。このところの疲れは相当なものだったんだな〜と。それでも今日はまたお客さんだ。そのお客さんは12時のバスで来て、すぐ釣りに行く。まぁ午前中に出来る事はすべてやって置こうと。そして、明日もお客さんが来るのに「タケノコ煮は出来る〜」って聞いたら「そのタケノコがないのよ〜」と。それじゃぁと近所の方から「好きなだけ採っていいよ」ってフリー切符を貰ってるので、軽トラにハマちゃんを乗せさっそくタケノコ狩りに。行くと、タケノコが大好物のイノシシたちが好きなように暴れまわったようで、頭の部分が食べられてるのがいっぱいあった。それじゃぁと昨夜出てきたタケノコを探し掘る事に。帰ってすぐに、皮を剥いてと。そしたら、一昨日貰って来た、河口湖のお兄ちゃんの野菜の苗を植えなければと。キューリ、ナス、カボチャ、しし唐、ピーマンなどなど。これで野菜が収穫出来れば、ハマイバの経営に大助かりだ。昨年まではシカの被害もあって、収穫がいまいちだったが、今年はネットも張って万全だから、きっと多く収穫できるだろう。そんな植えた光景が今日の一枚です。なんと言っても、ハマイバでは農薬を使わないから、出来も悪いだろうが、安全なものを食材に使いたいって気持ちもあるし。さて。今日のお客さんは、まだ頑張っている。大漁節を歌いながら帰って来るといいのだが。