ハマイバはどうでした〜

同級会


 昨夜は久し振りにまとまった雨が降り、川も少し増水した感じ。そして、昨夜お泊りのお客さんは、朝早くにバイクで釣りに出かけた。昨日は「全然駄目でしたよ〜」とガッカリして帰って来たので、本当にダメかと思ったら、岩魚とヤマメを含め6匹の釣果。普通の人なら「釣れましたよ〜」ってところだが、どうしてどうして不満顔だったのだ。そして、今日は日帰りコースのお客さんもあり、しかも、12人で、通常の日帰りコースにさらに上乗せしてとの注文。今までやった事がない事なので、心配で心配で。昨夜はそんな夢を見て何度も起きる事に。だが、現実は予定を立てて、それを順序良くこなせば、どうって事もない事だが。それでも、朝から準備を怠ることなく、出来る物は作り。揚げ立ての物は、その直前まで待って。そのお客さん方は、11時頃に全員集合。見れば、なんとこの部落の人もいるではないか。「あれ〜それじゃぁ僕と同級生じゃぁないですか」と。同じ世の中を同じように生きてきた、仲間の様なもんだ。これで一気に肩の力が抜けた。それじゃぁ頑張りますかとフミちゃんと力を合わせ。12時のチャイムが鳴る時は料理も運んで「さ〜どうぞ」と。料理を全部出し終われば一安心。後はゆっくり楽しんでもらうだけだ。初めての挑戦だったが、ここも山を乗り越えた。さて、ご利用になった方々はハマイバを気に入ってくれたのだろうか。そしたら、「日にちは決まらないが、今度は忘年会で使いたい」って。有難いお言葉。是非次にも楽しんでもらいたい。さて、朝から釣りに行ってたお客さんは、3時少し前に帰って来て「昨夜の雨は最高でしたよ〜お蔭で満足が出来る釣りが出来ました〜」とニコニコして帰って来た。前回が雨が降ると思っていたのに肩透かしを食っていたので、今回は最高の条件での釣り。僕としても、良かった〜と胸をなでおろしました。今日の一枚は日帰りコースの記念写真です。みんなの笑顔が忘れられませんよ〜また来てくださいね〜