疲れた〜

クリンソウ


 昨日は昼間は日帰りコースの方々が利用してくれて、夜はまた別の方々がお泊りで利用してくれた。そのうち二人は夜遅くお泊りと言う事で、夜のうちには顔を合わせる事はなかった。そして、朝食時に初顔合わせ。昨夜は遅くまで仲間同士語り合ったらしい。それでも、一人は今日は朝から仕事でと、朝食食べてすぐに会社に向かった。他の仲間には今回が初めてのご利用で、朝、お互い自己紹介などしながら、今後ハマイバを利用してくださいなどと宣伝もさせてもらった。若くて生きのいい青年たちと話をしてると、なんだか自分も若返る感じ。本当はもっと話をしたかったのだが・・。また機会を作って是非ハマイバに来てくださいね。さて、先日河口湖のお兄ちゃんから、農作業のお手伝いを頼まれ「お客さんが帰った後なら」とお手伝いの約束をしていた。そして、お客さんが帰った後すぐに支度をして河口湖に向かった。今日も朝からなれない農作業が始まる。せっかく手伝いに来たんだからと、頑張ったが、最後の方はへとへと。時計を見たら、もうすぐ5時。まだ明るいのでお兄ちゃんは「別の畑も」って希望だったみたいだが、これ以上は体が言う事を聞きませんとお断りした。家では猫のちはるがお留守番。体もこのところの忙しさで、バテバテだったのと、慣れない農作業で、帰りの車は口も利きたくない状況に。「さ〜ぁちはるも待ってるし、急いで家に直行だ〜」と。そしてさっき帰ってきました。今日の一枚も農作業の光景をとカメラを持参したが、そんな写真を撮ってる暇などありませんでした。そこで昨日撮ったハマイバの庭に咲く「クリンソウ」を載せます。この花は高地にしか生息できないので、東京の方が欲しがっても無理ですので、是非山の花を見に来てください。