今日はトロ芋掘り

トロ芋掘り


 昨日に続いて、今日も河口湖のお兄ちゃんの所に農作業のお手伝い。昨日はごぼう掘り。今日はトロ芋掘り。「ごぼうは長くて大変だが、その点とろいもの方が短い分やりやすいね」って話していたがどうしてどうして。とろいもの方が確かに短いがこれがなかなか長いのあり短いのあり、うっかりすればすぐにポキンだ。しかも、深いのでスコップでさらに深く掘るのだが長くて太いのは地面深くまで成長し、しかも横幅もある。ついついスコップで傷物に。今年はどこの家も出来が悪く、貴重だとの事。それなのにせっかく大きくてりっぱに育った価値のあるとろいもほど傷つきやすい。「あっ、またやってしまったよ〜義姉さん、今度は気を付けるから〜これも勉強代だと思って」って。でもね、ポキンと音がすれば心もいたいんだよ〜。昨日の労働で今朝はもう腰が悲鳴を上げていた。そして今日の作業だから体が不調で。それでも少し時間が経ったら、結構折らずにとろいもを掘る事が出来る様になりましたよ〜。今日は4時になったところでお兄ちゃんが「もう、作業をやめて帰り支度をして〜」って優しいお言葉。それじゃぁ〜お言葉に甘えて「お先に〜」って。車にはその折れたとろいもを貰って。そして、今日のお昼ご飯はフミちゃんが作った「お赤飯」だから「もち米を車に積んどいたから〜」って。有り難うございます〜。そんなこんなで今日は早めのご帰還。帰ったらポストに手紙が。見ると、このハマイバを利用してくれたお姐さんから和歌がいくつか。読んでると「あ〜ぁハマイバを気に入ってくれてんだな〜ぁ」ってひしひしと。これまたありがとね〜今度額に入れてハマイバに来てくれた人にもみてもらいたいな〜。今日の一枚は河口湖の「トロ芋掘り」の風景です。