トロ芋掘り

トロ芋掘り


 今日は先日河口湖のお兄ちゃんから「トロ芋掘りを手伝ってくれないか」と頼まれていたので、今朝はいつもより早起きで、お弁当を作っての参戦だ。フミちゃんは「今朝は早くに目が覚めて、なかなか寝付けなかったから」と5時に起きて、そのまま、猫のトイレを掃除したり洗濯をしたりして時間をつぶしていたらしい。ご苦労様です。僕は予定通りの時間に目覚ましをかけていて、起きて弁当作りから。そして、8時にはハマイバを出発。今日もちはるちゃんはお留守番だ。慣れない所に行くより、慣れた我が家で好きに時間を過ごしてる方がよさそう。「それじゃぁ行ってくるね〜」と。ハマイバから出発して下を見ると雲が張り出し、「今日は雨が降らなければいいが」などと話をしながら河口湖に到着したら、もう晴れて、今日は風もなさそうで、最高の天気に。しかも、気温も低くなく、過ごしやすい天気に。先日はごぼう掘りだったが今日は「トロ芋掘り」だ。とにかく、ひっかかない様に慎重に。お兄ちゃんがユンボで掘って、義姉さんと僕で掘り、フミちゃんはその土を取って干す係り。とにかく、口なんてきいてる暇もなし、黙々と畑のお兄ちゃんが掘った溝に入って、掘り進む。今年は出来も良く、大きく育ったとろいもが次から次に。「今年は成績がいいね〜」などと言いながら。夢中で掘ってると、汗も出てくる。そして、10時のお茶タイムには息子さんも来て。結局午後三時頃までの作業。今日はお兄ちゃんから特別な話が。「今日はまだ明るいがこれで終わっていいよ」とのお言葉。こんな事は初めての事。だから、すぐに「それは有難く終わりにさせていただきます」と。いつもなら三時の休憩の後、もう一ラウンドだもんね。今日はちはるもお留守番してるし、早く帰ってあげなくちゃ〜今日の一枚は、フミちゃんも奮闘して、トロ芋掘りをしてる光景です。