お風呂に入って

ごぼう掘り


 今日は約一年ぶりの、ごぼう掘りに行ってきた。朝9時を目指して早くに起きてお弁当を作って、いざ、河口湖に。天気は申し分ないが、やっぱりこの時期は気温が低く、「今日は寒いな〜」って。例によって、お兄ちゃんが、ユンボで掘って、それを僕たちが掘って、仕分けして束ねる。なかなか大変な作業なんです。今年は気候の精か、昨年までの長さがない分、少しは楽だ。でも、お兄ちゃんに言わせれば、重さがない分本数が必要になるんだとか。もちろん素人だが、やっぱりいい製品を掘り出したいから、おらないように細心の注意をしながら。昨年までなら持って行っていいよって製品が、今年は、「そんなのでもいいからってお客さんがいるから」って。なかなか義姉さんは厳しい。そして午前中頑張って、家に帰って、作って行ったお弁当を広げて。午後はNHKの連続ドラマが終わってから。お兄ちゃんは毎日これを見ないと、前に進まないんだとか。そして、午後一時から後半戦に出発。午後は三時まで頑張って、その後は大根やら白菜も貰っていけとお兄ちゃん。なかなかの配慮です。今日も三時の時点で「相当疲れてる様じゃん」って、僕の状態まで気遣ってくれて。そして畑に行って、車に積みきれない野菜を貰って、ハマイバに帰って来た。お留守番をしていた、ちはるはドアを開けた途端外に飛び出してきた。きっと淋しかったんだね〜フミちゃんは「疲れて頭が痛くなってきたわ、とにかく、お風呂に入って休みたいわ〜、日記はその後にして」ってご注文。本当にお疲れさまでした。この歳になって、畑に掘った穴に入って、ごぼう掘り。そりゃぁ大変だよね。明日はゆっくりしましょ。でも、今日貰ってきた野菜も整理しないとね。今日の一枚はそのごぼう掘りの光景です。