予防接種

買って来た柿


 今日は、僕の定期通院日に合わせ、インフルエンザの予防接種。フミちゃんは肺炎球菌の予防接種。10時の予約に合わせ、今日はハマちゃんも一緒に同行。市で補助金を出してくれるし、この際だからと。フミちゃんの方は、スイスイ終わり、僕の方はいつも通り、先生に「こんなにコントロールできていなければ、そろそろ投石って事態になりかねないね」って脅かされた。そんな事を言われた帰り道は「さっきの信号青だっけか」って。更に少し行ったら「あっ、薬を貰って来るのを忘れた」って急いでUターン。やっぱり動揺してるんですね。その後はフミちゃんとそのままお買い物に行こうとしたら「こんな危なっかしいんでは一緒に行きたくないわ」って、フミちゃん。薬を貰ってから、我に返り、一から出直し。そして、一路塩山方面に。前に干し柿にする柿を買ったのを思い出し、その柿を買って来る事に。以前、多少訳ありの柿を安く手に入れさせてもらった事を話すと「丁度良かった、私も手いっぱいで手が回らなかったところでしたよ、だから、自分たちで仕分けして持って行って」と。入れ物を持って行かなかったら「家のを貸しますから、また来るとき持ってきて」って。その買って来た柿が今日の一枚です。これから、しばらくはフミちゃんと夜なべして、皮を剥いて「干し柿」を作らなくっちゃ。明日はお兄ちゃんの所から「ごぼう掘り」を頼まれてるので、一日土まみれで頑張らなくちゃ。そうそう、出掛ける前には、お兄ちゃんたちの弁当も作ってね。明日は暖かな一日になればいいのですが〜