今日から師走

人間の手と一緒の・・


 それにしても、一年は早い。ついこの間正月と思っていたら、もう12月と言う。しかも、今年は寒さが厳しくなく、本当に過ごしやすい師走だ。昨日は河口湖の畑で頑張った精もあってか、今朝は体が重い。それでもシップを貼ったお蔭で、動けないなんて事は無い。今朝も、朝食後には、昨日河口湖からもらって来た白菜や大根。それに、とろいもも、昨日は疲れていたので、車に載せたままだったので、今朝はその荷物を降ろす作業から。白菜は、この後白菜づけを作る予定もあるし、生のまま、仕舞っておくものもあるので、取り敢えずは干す事に。最初一人でビニールシートをひいて、白菜を並べていた所にフミちゃんがやって来て「これじゃぁまたまた夕方この数の白菜を仕舞わなければならなくなるじゃぁん」と一喝。もう一度やり直しだ。次は大根。それはそのまま倉庫に仕舞う。とろいもは干して乾燥させなくてはならないので、太陽の光が当たる場所に広げて。それらの作業も終わって、明日のお客さんの食材の調達に行ってくることに。約一時間で帰ってこようとしてたら「何もそんなに急がなくっても」とフミちゃん。かと言って、時間をただつぶすのも大変。だから家に帰ることに。そして、買い物で買って来た干した大根を沢庵漬けにする作業。この沢庵漬けは初めて挑戦する事。だから、やる前にパソコンで調べて。仮に失敗しても、今回は少なかったので、その失敗を次回に生かせばいいかと。次は川の近くに「腐葉土」が有ったので、それを運ぶことに。それらの作業が終わった後、お茶タイム。あ、そうそう、お風呂の水も入れておかなければねと。そのお水を入れてる間に、ストーブに焼き芋でも作っておくかと。これも楽しみのうちですよね〜今日の一枚は昨日トロ芋掘りの手伝いに行って、掘っていたら、おもしろい形のとろいもが出てきましたので、それを写真に撮ってきました。それは人間の手と同じ形のとろいもで指がちゃんと五本あるとろいもです。珍しいので、「貰って行こう」とフミちゃんが車の前においておいたのを忘れ、そのまま、ハマイバに帰って来てしまいましたので、慌てて電話したけど、お兄ちゃんはこれまた出ない。あの後どうなった事やら。