今日になって・・

大学芋


 今日は今月に入って最初のお客さんだ。このお客さんたちは、今年に入ってこのハマイバに来る様になって、ほぼ毎月来てくれているお客さん達だ。今日も粗相が無い様に頑張ろうねと。今日のお客さん達には、「ユズ湯」を楽しんでもらおう。先日テレビで○○湯が一番冷えてこないねと言っていたのが、ユズのお風呂だった。そのユズをたっぷり入れて9時バスが到着する前にお風呂も作って。「いらっしゃ〜い」とお出迎えした。そのお客さんたちをお部屋にお通しした後は「早速、薪でも作るか」と取り掛かろうとしたら、なにやらフミちゃんが怒ってる様子。もう一度帰って来て「どうしたの〜」って聞いたら「お客さんを入れたら朝飯だって言っていたじゃん」とプイプイ。分かった分かった、飯を食べてっからだよね〜。そして、午前中の仕事に取り掛かる。11時頃になってからは「そろそろ昼飯作りでもしますか」と。一昨日手伝ってもらって来た「とろいも」が今日は主役だ。なんだかんだ言っても、とろいもはやっぱり摺って食べるのが一番ですよね。シンプルイズベストってね。そのお昼を出したら、今日のお客さんたちみんなたいそう喜んでくれたっけ。その食事を出したら、体が重く、とにかく横にならしてってゴロン。一昨日のトロ芋掘りの疲れが、今日になって一気に出た感じ。そしてフミちゃんも「あら私も寝てたわ」って。しかも椅子に腰かけていて、睡魔に襲われたらしくって、起きてから「首が痛いわ」って。そうだよね〜慣れない農作業の上に、これだけ年齢を重ねてるんだし、疲れもどっと出ますよね〜そして、今日も冬晴れになったハマイバで、昨日今日と二日間白菜も干して、明日は雨だって言うし、片づけなければ。しかし、体が重く、作業は堪える。少し移動して、白菜一個持ち上げるだけで、相当大変。やがて、その白菜を新聞紙にくるんで仕舞おうとして、箱の中に並べたら、そこにフミちゃんがやって来て「なんで、白菜を立てるの、おばさん達の話を聞いてなかったの〜」ってまたまたプンプン。体は疲れてるし反論する気持ちにもなれず、うなだれる僕。あ〜ぁまたやり直しか〜」今日の一枚は、お客さんに出した「大学芋」です。フミちゃんには好評でした。