体がジンジン

3時の休憩


 今日は約半年ぶりに河口湖に農作業のお手伝いに。実は先週の木曜日から月曜日までお客さんがいて、なかなか忙しかった。そんな中、河口湖から電話が入って「二日間連続で手伝ってくれないか」と。農作業向きに出来ていないこの体。しかも、前日までお客さんでくたくた。だから「とてもではないですが二日連続は無理です」と。お兄ちゃんたちは、農作業を間髪入れずに終わらせたいって気持ちはわかるが、こっちも仕事をしているから、そう思い通りにはいきませんよと。でもお兄ちゃんからの頼みなら出来うる限りのお手伝いはしたい。体が許せばね。そして今朝は何時もの様に出発前にお弁当を作って。これもなかなかの負担なんです。でもお兄ちゃん夫婦の頼みならと。でも今までは、農作業も少しだが手伝い、出来た野菜ももらってきたが、最近は体も思うようにならないし、お兄ちゃんの期待にもこたえられない状況になって来たので、フミちゃんと話をして、もう農作物は欲しがらないって事にしようねと。しかも、もうすぐ、ハマイバの経営も考える時期になってるし、もう野菜もそんなにいらないねと。まぁそんなこんながあったが、引き受けたからには頑張ろうねと。このところの真夏並みの暑さは今日からはないだろうなどと思ったが、とんでもない。容赦ない日照りだ。でも頑張らなくちゃ。ハマちゃんも同行したが、言う事を聞いて、車のところで一日中待っていました。そうそう、留守番を頼まれた猫のちはるは気になるが、ここは我慢してもらおうと。そんな事を思いながら灼熱の畑で、一日頑張ってきました。役に立ったかな〜そして今日の一枚ですが、その灼熱の畑の横に新緑のもみじの木が一本。その下での3時の休憩の光景が今日の一枚です。遠く離れたお兄ちゃんの子どもたち、二人とも相変わらず頑張ってますよ〜今帰ってきて日記を書こうとするとき、体が疲れて、ジンジンしてます。明日は大丈夫だろうか。