あっちもこっちも

紅白のアマリリス


 それにしても今朝は起きるのがきつかった。もし、これでお兄ちゃんの要請通り連続だったらこの体で、今日は作業する羽目に。考えただけでもゾッとする。もちろん体が痛くなるのは予想済みだったので、昨夜寝る前は、ありったけの湿布を二人で貼り合った。それでも久しぶりの農作業は体に堪え、あっちもこっちも、イタタタタッって感じ。それでも、もうすぐお客さんの予約も入っているので、今日はお風呂の掃除をしておこうかなと。だが行ってビックリ、ちゃんともう掃除済み。きっと農作業の後は疲れて動けなくなるからと、事前にやっておいたものだ。そんな今日は、「今日は何をする〜」ってフミちゃん。僕は病院から頼まれてるニュースの配布と、今度のお客さんの食材を調達に。もちろんちゃんと二人で打ち合わせし、このメニューにしようかと。そしてバイクにまたがるが体が痛くてイテテテッと。歳は取りたくないものだ。そしてフミちゃんは、昨日お兄ちゃんに「今度草餅を作ってくるね」と約束をして、休憩時間に畑の近くのヨモギを採取していて、今日はそれで草餅を作ってるわと。そして僕に「師匠のおばさんに電話して、来て指導だけしてもらえるように頼んで〜」と。そして電話したら「呼んでもらってうれしいわ、喜んでいかせてもらうわ」と。それではと僕が出かけるころには、フミちゃんはストーブに火を入れて小豆を煮はじめていたっけ。そして僕が帰って来たら「ほらこんなにいっぱいで来たわ」って。だんだん上手になるね。もしハマイバをやめたら今度は草餅でも作って売りますか。今日の一枚は、紅白のアマリリスです。