人生を楽しむ

今日の釣果


 今日は本来なら、一昨日に続き、河口湖に農作業のお手伝いに行く予定だった。しかし、昨夜から降り続く雨と、今日も雨の予報。これじゃぁ行っても農作業は出来ないので、お兄ちゃんから「今日は出来ないのでなかったことに」との連絡が。そこで、今日は急きょ食材や調味料の買い出しに行くことに。もちろん、ハマちゃんも同行し。「今日は都会に行くので、山奥から行くような恰好はやめて」と。もう初夏だもんね。しかも昨日までの暑さはなく、過ごしやすい気温だが甲府はやっぱり暑い。そして、予定に沿って次々に店を回る。その買い物も終わって、たまには食事でもしてと思っていたら「今日はお金を使ったから、まっすぐ家に帰るよ」とフミちゃん。とは言えこの間忙しい仕事を頑張って来たんだもん、少しくらいは散財したっていいでしょと、食事をして帰ることに。食べ終わってもまだ12時にはなっていなかったが、取りあえずハマイバを目指す。ところが国道を走ってると、道にヨモギが見えたら「少し山に入ってヨモギを採って行きたいな」との要望が。いいでしょういいでしょうそれくらいは。そんな道草を食べながらも、ハマイバには2時ころには到着。さて雨も降ってるし食事もしてきたし、明日の準備も出来てるし。「フミちゃん少し釣りに行ってきてもいいかな〜」と。そしたら「当たり前じゃん、釣りに行ってきて〜」と。好きな時に好きなだけ好きな事をする。これって人生の一番の楽しみだよね。今日は行った場所も、先日のお客さんに紹介した場所。きっと僕の見立てに間違いはなかっただろうと、その念押しに。そしたら、運がいいのか、結構釣れました。しかも、ほぼ天然ものと思われる、幅広ヤマメと尾びれがきれいに整っている魚。しかも、しかも型も結構いい型。計ったら意外と思いより小さかったが、岩魚、ヤマメとも25センチ超えでした。そんな今日の釣果が今日の一枚です。