お出かけ

 今日も梅雨真っ只中。そんな今朝は月曜日で、しかも4時に目が覚めた。さてどうするか。最近はどこに行っても、釣果を上げるのが難しいし、だったら寝てた方がと自分に言い聞かせて、トイレを済ませて再度寝るが、考えてれば考えるほど眠れなくなる。そこで「えぃおきちゃえ」と。起きたはいいがする事もなし。そこでつい先日、いい釣りをさせてもらった場所に、もう一度入って見るかと。いつもならイメージ通りこの場所からは目印に変化が有って、釣れるのだが、今朝は様子が違った。小さなアタリはあるのだが、それは餌も口に入らないチビヤマメ。その後も、ここぞって場所に慎重に餌を投げるが、今朝は全く釣れない。それはそうだ限りある魚たち、しかも大物はさらに数は少なく、条件が最高の時に、ありったけの注意を向けて釣った場所から、また釣れたらそれもおかしい。頑張れば頑張って釣った分だけ次が難しくなるのは仕方のない事。今朝約一時間の勝負。まさに降参でした。早く起きた分朝食後は睡魔に襲われる。じゃぁ少し寝かせてねとストーブ横でしばし。約一時間ほど経った頃目が覚めた。外は雨だし、今日は急きょ休みとなったフミちゃんがいる。今日なら河口湖のお兄ちゃんたちも、農作業はしてないだろうし、久しぶりに顔を見せるかと。そして電話を何度もしてみる。しかし、携帯電話にも出ない。これはお昼頃帰る時間を待つしかないか。そこで、甲府方面に向かって、安くておいしい桃も売ってるだろうし、フミちゃんはお花の土が欲しいわと。じゃぁ今日はドライブしながら一回りして、お昼頃に電話してみるかと。そして買い物を済ませ、山を登って降りたら、そこはもう河口湖。前もって連絡もしてないし、急に行ったら、義姉さんも困るだろうし、丁度お昼ではもっと困らせる事になる。しかも、今までなら農作業のお手伝いもしてたが、このところ手伝いにもいってないのに、農作業の邪魔もしてはいけないしと。そこで時間調整して、食事を済ませ、そして丁度お昼を食べ終わったころを狙って尋ねるかと。そしたら、案の定二人で農作業に精をだし、ようやく食事が終わったころだった。「久しぶり~僕も頑張って10キロ痩せたのを見せたかったし、お兄ちゃん夫婦の顔を見たかったし」と。そう言えば今年初めての再会。どうしてました~と話に花を咲かせて、さっき帰ってきました。元気そうで安心しました。今日の一枚は毎年綺麗にハマイバを彩ってくれてる花で、これまた名前が分かりません。一昨日に続いて、また教えて、もらえませんか~そんな一枚です。

f:id:kamakura210:20180611075225j:plain