真っ黒なヤマメ

今日の釣果


 今日は比較的暖かな一日となった。こんな気温が続けば、気を許してもいいかって気持ちになれるってもんだが・・。明日からはまたまた寒気が来るって予報も聞く。さて、今朝は6時に一度目が覚めたが、まったく釣りに行こうなどと思わなかった。そして再度床に着いたらすぐに別の世界に。八時半にフミちゃんから「今日は河口湖に行く日でしょ」って起こされた。しかし、目が覚めないのだ。眠い眠いを連発。「ほら〜、コーヒーが入ったよ」って言われてもなんだかはっきりしない。それでも、気合を入れ直して、朝食を食べる。ちゃんと食べておかなければ、頑張りもきかない。そして、一路河口湖に。先日行ったのだが道具が調達できずに引き返してきたので今日はちゃんと準備を整えて。友達の家で道具を調達。そして、お姉ちゃんの所に。今日の作業はコンクリートの壁に穴を開けるだけなので、チョチョイのチョイだなどと思っていたのだが、どうしてどうして。結構難儀した。手を真っ黒にして、夢中で頑張った。そしてようやく貫通。後始末もちゃんとして。「お姉ちゃん終わったよ〜」って。今日は忙しい、すぐにハマイバを目指した。と言うのも、病院の配りものを今日中に配布したいからだ。2時に帰って、すぐに昼食。久しぶりにカップ焼きそばを食べた。フミちゃんは「やっぱおいしいね〜、やっぱぺヤングだ」だって。この食事でこんなに喜ばれたんじゃぁ有難い事。食べた後、行く予定はなかったが、予想より早く終わったので、一丁釣りにでも行って来ますかって。時計を見たらもう4時を回っていた。今日も釣り人が入ったが、この時間ならもういないだろうと。ハマイバすぐ上のU字から上を。さすがに条件は悪くなかなか釣れない。やっぱりご他聞に漏れず、今日こそは坊主で帰るかと自分に言い聞かせて。だって夕方だってこと以外はみんなとほぼ一緒だもん。しかも、この場所は毎日釣り人が入っている場所。釣れるわけがないと。それでもせっかく今年初めて入る場所だし、川の様子を見るだけでも。しかも、これで増水したらどう渡るかも頭の中に入れながら。そんな事を考えながら小さなポイントに流し込むと、来ました来ました、ようやくのアタリ。型のいい岩魚君だった。気をよくして、次のポイントに。なんと今度はこれまた型のいい、今度はヤマメだ。しかも、天然ものらしく、真っ黒。こんな黒い魚を釣っていいんだろうか。感謝感謝。今日の一枚は久々の「今日の釣果」です。