全滅

 今日も朝から雨模様のハマイバとなった。そして、ゆっくりとした時間を過ごし、朝食を食べ終わたった時の事である。雨模様で休みとなった下の息子さんが顔を出した。そして「鎌倉さん、昨夜もイノシシが入って、ジャガイモ畑をかき回していきました」と。先日ハマイバ敷地の周りをイノシシが入らない様に、防護柵を強化して、更にジャガイモ畑の周りも二重に防護したので安心してたら、昨夜はどこから入ったのか、ジャガイモ畑の中がぐちゃぐちゃ。見ると、鉄メッシュの地面側を掘って、後は力ずくで畑に入った様だ。そのメッシュの鉄はグンニャリ曲がって。そして先日補強した場所を見て歩いたが、どうもその場所は突破できなかった様だが、わずか数センチネットだけの場所が有り、そのネットを破いて、敷地に侵入したようだ。もちろん、その場所もすぐに補強したが、やっぱり一度侵入して美味しいものを見つけたら、なんとしても突破して、ジャガイモを掘りたかったようだ。そこで、まだ少し早いが、ジャガイモを収穫するかと、小雨の中、芋ほりを実施。ところが、ジャガイモの茎はあるが、その実は見事に掘り当て、ほぼ全部食べられてしまった感じで、収穫できたのは、種イモを買った個数ぐらいしか収穫できなかった。もうショックで頭の中が真っ白に。それにしても悔しい。スーパーで二人が食べるくらいなら、買ったところで、そんなに高いものではない。きっとお百姓さんもこれらの対策にお金をかけて、生産してるんでしょうね~もうこれからは、畑を耕し、肥料を買って、草取りをして、最後に収穫前にこんな風に全滅させられるんなら、もう作る事は諦めるか。まったくイノシシめだ。そうそう、梅雨が長引いて、今日も雨模様で、釣りにはもってこいの条件だ。しかし、昨日はテニスコートの下には一台の車もなし。今日も、釣り人は来ないのかと思ったら、今日は結構の釣り人が上に登って行きました。ただ、釣果は期待できないようですけどね。今日の一枚は、イノシシが入ってめちゃくちゃにされたジャガイモ畑です。あ~あ。ため息の一枚です。

f:id:kamakura210:20190707092045j:plain