お手上げ

 今日もまさに梅雨のど真ん中。いつになったらあの青空が見れるのだろうか。その青空が待ち遠しい。そんな今朝も、少し早くに目が覚めた。そしてフミちゃんも休みでまだ熟睡の様だ。しかし、このところの不漁を考えたら、竿をわざわざ濡らしに行く必要も、そして、餌をチビヤマメにやりに行く事もないと。こんな日は、ストーブでも燃やし、起きてくるフミちゃんの為にお部屋を温めておく方がよっぽど褒められる。そんな事で、起きてパソコンに向かった。やがてそのフミちゃんも起きて来た「おはよ~」と。そして今朝はお茶タイムでスタートだ。今日は休みだが、午後からはフミちゃんの友達が訪問することになっている。そのフミちゃん「今日はあれを出してやろうかな~」などと思案してたっけ。そして何時もの様に、「なつぞら」を二人で見て。僕は明日友人が来ると言うので、何か山菜でもないかな~と庭に出てみた。そしたら、先日まで「サカズキソウ」が咲いていた場所が、なんだか草取りをしたように綺麗に土が掘られ、そして草がまとまっていたので、フミちゃんが昨日草取りでもしたのかと。「フミちゃ~ん、ちょっと来て~」と。見てびっくり「私花が植えてあるとこなんて掘らないわ」と。そうかまたイノシシが入ったのか~」と。そして敷地内を一回り。あれまぁあっちもこっちも耕耘機で耕したように大暴れ。しかも、あのジャガイモ畑にもまたはいって、更にひと暴れ。そして前は掘らなかった、菊芋も全部掘って食べられてしまった。そしてどこから入ったのか調べて回ったら、なんと、鉄柵のわずかな隙間から侵入した様で、入ったイノシシは子供でしかも数匹がまとまって次々に入った様だ。ここまでやられたらお手上げですよね。そしてこうなったらわなを仕掛けてと、狩猟免許を取ろうとして調べたら、相当なお金もかかるし、時間も。今さらこの歳になって、頭を使ってお金を使って、罠猟の免許まで頑張れません。もうあきらめの境地ですよね。そうそう、昨日また息子の嫁さんからお花の名前を教えてもらいました。そこで、月見草と言えば小さい時に野原で見た花で、夜に咲いて朝方はしぼんでしまうのにな~と思いながらネットで「月見草」と調べたら、やっぱりあったんです。大きく言えばその仲間で、宵待ち草の一種で「キダチマツヨイグサ」って言うそうです。ありがと~そして今日の一枚ですが、岩魚池の周辺もくまなく耕耘機で耕してくれていました。あ~あ。そんなイノシシにやられた一枚です。

f:id:kamakura210:20190709142413j:plain