働くものが主人公に

 今日もハマイバはどんよりと曇って、いつ降るのかを心配しながらの一日となった。予報では、青空も見えるかもと言っていたのに。そんな水曜日、今日はフミちゃんはお仕事だ。そうそう、参議院選挙の真っただ中だよね。しかし、先日の市長や市議会議員選挙の時の目の色を変えた選挙とは大違い。今日も全くと言っていいほど、選挙の音が聞こえてこない。そしてあの、目の色を変えた人たちも、全く知らん顔状態だ。こんな状態で選挙が行われ、それで国の進路を決めていいのだろうか。戦争する国に進むのか、消費税増税は止められないのか、年金の削減は何とかならないのかと。そして僕が何より気がかりなのは、これだけ労働者が多いのに、働く者の権利なんて今や知らん顔。自分が労働者の一員であることも忘れて。僕の願いは「働くものが主人公の世の中を」だ。一日8時間働いて、高い年金を納め、まじめに言われた通りコツコツと。生活を切り詰め、わずかでも貯金をと。そして定年まで働いて「さらに2000万円必要」と。なんかおかしいと思いませんかね~前回、消費税の税率を上げるときも、「将来の年金の為」などと言っておきながら、今やそのお金はどこに。アメリカのトランプさんから「戦闘機を何機買いなさい」と注文されたら、すぐに「OK」莫大なお金をつぎ込んで。これも国民の税金ですよ~労働者の仲間の皆さん、今こそ立ち上がろうではないですか。この国の将来を決めるのは安倍さんではなく、一人一人の国民なんです。まだ今の日本は平等に投票できる国でもあり、思想信条の自由を保障された国です。今ならまだ間に合います。ここはじっくり考え投票しようではありませんか。先日ニュースでは0.1%の富裕層からの提案で「もっと富裕層から税金を取るべきだ」と。さすがに自由の国アメリカです。日本では大企業や富裕層を手厚く保護。庶民からは消費税で巻き上げる。おかしいな~と。そんな今日、たまたま、選挙カーハマイバに。どうぞどうぞ、頑張ってくださいと、エールを送りました。そうそう岩魚の塩焼きもどうですか~もちろん商売はしていませんので、僕からの気持ちですと。今日の一枚はその頑張ってる皆さんとハマイバの看板前での写真です。その人たちが帰った後、庭を一回り。なんと、昨夜もイノシシが侵入した様で、下の家の周りはくまなく耕耘機状態でした。そこで今日もその対策に。今日はイノシシが柵を持ち上げようとしたら、釘が刺さっていて「痛いな~」って感じてもらう策を打ってきました。さ~ぁ結果はいかに。

f:id:kamakura210:20190710132048j:plain