暖かい日差しの中で・・

楽しく農作業


 今日は河口湖のお兄ちゃんの農作業のお手伝いに行ってきた。集合は9時。その前にお弁当を作って。今日はハマちゃんは家で留守番を察知したのか、朝起きてからひと時も私のそばから離れない。でも、ハマちゃんを連れて行けば、農作業の邪魔になる。畑につないでおくことも出来るが、植えたばかりの種を踏みつけてもいけないし。ちはるも一人じゃぁ淋しいだろうし、まぁハマちゃんが外につながれていれば、安心もするだろうしと。今日の作業はむかごを畑に植える作業。これが、簡単な作業だが、なかなか大変。と言うのは、畑が大きく、同じ作業が延々と続くからだ。ようやく、一つの畑が終わったと安堵すると「次はあっちの畑ね」って。腰も痛くなるので、ひざをついて、畑を這いつくばる感じで。今日の一枚は暖かで穏やかな中、富士山を見ながら「ちょっと一服」の光景です。これは午前中の一コマですのでまだ、まだ余裕さえ感じますが、長時間となるとね〜このハマイバでは食材はこのお兄ちゃんの畑で採れるものが多く、言って見れば食材の為の肉体労働です。まぁ少しでも安い料金で利用していただくための努力でもあるんで、泣き言は言っていられません。そうは言っても、お兄ちゃん夫婦は長年鍛えられた体。その一方で二人はそんな体は持ち合わせていない。明日もって言われても、体が続きません。まぁ出来る時出来る作業だけですがね。もう一方で、河口湖でも何人かは農家をしていますが、兄弟が手伝って、畑でガヤガヤと仲良く農作業なんてことは、なかなか珍しい事のようです。私たち二人は本気で農作業って事よりも、少し、ピクニック気分も入っているんですよね。大変な作業も楽しみながらって事でなければね。「この次はごぼうの種まきを手伝ってね」って言われていますが、まぁこっちの都合と体力次第だね。