雨の中を・・

一輪草?


 このところ、連日「さすが梅雨」って感じの天気が続いている。先日は「梅雨明けか」などと考えていたが、今年は梅雨には梅雨らしくジトジトしてる日が続いている。お蔭で今年は水不足に悩まされる事もなさそう。そんな梅雨空で、朝から雨が降っているが、フミちゃんが好きな「ワラビ採り」の要請が出て、自分は少し喉が痛いって時だが、フミちゃんの願いなら叶えない訳にはいかない。そして、今日は9時過ぎにハマイバを出発。富士山のふもとに10時に着けばいいかと、のんびりと。お蔭で経済速度でづ〜っと走行した。富士山に着いたら、車はまばら。さすがにこの雨の中では、ワラビ採りなんかしないかと思っていたら、どうしてどうして、物好きな方々がやっぱり集まって来た。でも、この前行った時は、草もそれほど伸びていなかったが、まぁ見つけにくい事、見つけにくい事。でも、早朝に来た方々が、なかなか全部は見つけられないので、お蔭で一時間ちょっとで、まぁまぁの量のワラビが採れた。でもフミちゃんは終わる頃には、ズボンもびしょびしょ。もちろん長靴の中も。車に乗ったらすぐに「どうせ誰にも見られるわけもなし」とリラックス。それじゃぁ何処にも寄る事が出来ないので、家まで直行だ。帰って来たら、留守番をしていたハマちゃんは「も〜ぉ置いていくんだもん〜」とばかりに、車の座席に乗って降りようとはしない。それじゃぁワラビの後始末だ〜と、二人で力を合わせて、仕分けして「ついでに塩漬けにしてしまおう」と。これで前回と合わせ、冬にも「ワラビ煮が出来るぞ〜」と。それにしても疲れますよね〜雨の中を歩くだけでも疲れるのに、山あり谷ありの草原を歩くんですから〜今日の一枚は雨が降ってない時に、太陽の光を精一杯受け止めて咲いていた「一輪草?」です。高山植物に間違いはないって思うのですが、誰に聞いても名前が分からないんです。先日のお客さんからの返事を待ってるのですが、なかなか答えが返ってきません。